1. トップページ
  2. 食べる
  3. 利根地区
ゼリーフライ
 ゼリーフライは行田のご当地グルメでコロッケの一種である。特徴はおからを主とし、小銭型にしたものをパン粉などの衣を一切使わずに素揚げし、ソースで味付けしたものである。また、名前の「ゼリー」はお菓子のゼリーとは関係なく、小判の「ゼニ」がなまって「ゼリー」となったといわれている。
行田フライ
 行田フライは行田市が商標登録した鉄板焼き料理である。フライいっても揚げ物ではなくお好み焼きみたいなもの。小麦粉を水で溶き、鉄板の上でネギや豚肉などを入れて生地を広げていき、ソースと醤油味で味付けする。名前は行田が布の産地であったため、「布よ来い」で「フライ」になったといわれている。
十万石まんじゅう
 十万石まんじゅうは「十万石」の有名な和菓子の一つであり、行田の名物である。特徴は埼玉県の和菓子でありながら、十勝産の小豆使ったこしあんや奈良県産のつくね芋、新潟県産コシヒカリと全国各地の食材を使用している。味はこしあんが多く詰まっていてとても甘く、皮が薄いので柔らかい食感である。
加須うどん
 加須うどんは加須市周辺のうどんであり、加須市の郷土料理である。特徴は地元の小麦を使い、手ごね・足踏み・寝かせを通常の倍以上を行うことでコシが強くなり、加水率も高く、のどごしがよい。また季節によって麺の太さを変えたり、店によって味にも工夫を重ねている。