1. トップページ
  2. 観る
  3. 自然
羊山公園
 羊山公園は「芝桜」の名所として知られている。芝桜が見頃の時期である毎年4月上旬~5月下旬は多くの観光客で賑わう。
 羊山公園の「芝桜の丘」は約17000m2の広大な面積にピンクや白、紫などの9種類、約40万株の芝桜が植えられている。
長瀞渓谷
 長瀞渓谷は県立長瀞玉淀自然公園内にある荒川の清流が作り出した全長約6kmにわたる景勝地である。国の名勝・天然記念物に指定されており、畳を敷き詰めたように見える「岩畳」や「長瀞ライン下り」や紅葉や新緑のスポットして有名で、多くの観光客で賑わう。
宝登山
 宝登山は標高497.1mの山である。山頂までは全長832mの宝登山ロープウェイで上っていく。山麓には宝登山神社、山頂付近にはロウバイ園、小動物園などがある。また、標高497.1mの山頂からは長瀞や荒川の流れ、秩父の山並みなどの景色が一望できる。
嵐山渓谷
 嵐山渓谷は埼玉を代表する景勝地のひとつであり、槻川橋から眺める美しい風景が京都の嵐山に似ていることから「武蔵嵐山」と呼ばれている。また、嵐山町発祥の地でもあり、記念碑も建てられている。周辺には嵐山渓谷バーベキュー場があり、休日には多くの人が訪れる。
古代蓮の里
 古代蓮の里は行田市の天然記念物である「古代蓮」の名所として知られている。園内には42種類、約12万株の蓮が植えられており、6月下旬~8月上旬にかけて見ごろを迎える。また、園内には高さ50mの展望タワーを併設する古代蓮会館などがある。
田んぼアート
 田んぼアートは古代蓮の里内にある古代蓮会館の高さ50mを誇る展望タワーから見ることができる。ギネス世界記録を目指して平成20年から実施されている。
 平成27年度のテーマは「未来へつなぐ 古の軌跡」であり、「はやぶさ」「宇宙」「子ども」など未来に関する広大なキャンバスが描かれている。
狭山湖
 狭山湖は別名「山口貯水池」と呼ばれてる人造湖である。春は桜、夏は森林浴、秋は紅葉、冬は湖面に映る富士山とその季節ごとに美しさが楽しめ、「ダム湖100選」にも選ばれている。また、周辺は県立狭山自然公園となっており、埼玉の「自然100選」にも選ばれている。