1. トップページ
  2. 観る
  3. 西部地区
喜多院
 喜多院は天台宗の寺院である。川越大師としても知られており、正月のだるま市や、節分、春の桜祭りなどで多くの観光客で賑わう。境内には日本三大東照宮の一つである「仙波東照宮」や日本三大羅漢の一つである「五百羅漢」などが建てられている。
時の鐘
 時の鐘は蔵造りの街並みに建てられており、高さ約16mの時計台である。川越のシンボルであり、古くから暮らしに欠かせない「時」を知らせてきた。現在は機械式で6時・12時・15時・18時の1日4回「時」を知らせている。また、平成8年(1996年)には「日本の音風景100選」に選ばれた。
菓子屋横丁
 菓子屋横丁は短い路地に駄菓子屋が立ち並ぶ商店街である。22軒の駄菓子屋にはせんべいやカルメ焼き、ニッキ、ハッカ、だんご、あめ玉、麩菓子など昔懐かしい駄菓子が販売されている。また、平成13年(2001年)には環境省の「かおり風景100選」に選出された。
川越一番街
 川越一番街は蔵造りの建物が立ち並ぶ商店街である。大きな鬼瓦の屋根と黒くて分厚い壁が特徴である蔵造りの建物が立ち並ぶ街並みは大変美しい景観であり、他の都市ではなかなか見ることができない。そのことから平成11年に文化庁の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定された。
所沢航空発祥記念館
 所沢航空発祥記念館は所沢航空記念公園内にある航空の博物館である。博物館がある所沢航空記念公園は「日本の航空発祥の地」である。館内にはレプリカや実際に使用された航空機・ヘリコプターの展示、シュミレーター、15×20mの大型スクリーンを備えた大型映像館などがある。
狭山湖
 狭山湖は別名「山口貯水池」と呼ばれてる人造湖である。春は桜、夏は森林浴、秋は紅葉、冬は湖面に映る富士山とその季節ごとに美しさが楽しめ、「ダム湖100選」にも選ばれている。また、周辺は県立狭山自然公園となっており、埼玉の「自然100選」にも選ばれている。