社会人としての常識

目次


PDCAサイクルについて


PDCAサイクルとは、企業が行う一連の活動を管理するフレームワークです。
次の4つの段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する手法として広く知られています。

PDCAサイクル

Plan(計画) 目標を達成するための業務計画を作成します。
Do(実行) 策定した計画に沿って業務を行います。
Check(評価) 業務の実施が計画に沿っているか確認し、評価します。
Act(改善) 評価結果をもとに、計画に沿っていない部分を調べて改善します。


5Sについて


5Sとは、職場環境の維持改善で用いられるスローガンです。
各職場で徹底されるべき事項として広く知られています。

5S

整理(Seiri) 職場に不要なものを置かずに処分します。
整頓(Seiton) 決められたものを決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にします。
清掃(Seisou) 常に職場や設備の掃除を行います。
清潔(Seiketsu) 整理・整頓・清掃を徹底することで、清潔な職場環境を維持します。
躾(Shitsuke) 決められたルール・手順を正しく守るように習慣づけます。

主要なビジネス敬語


ビジネスシーンにおいて使用頻度の高い敬語を紹介します。

語例 尊敬語 謙譲語
会う お会いになる お目にかかる
あげる・渡す くださる さしあげる
言う おっしゃる 申し上げます
行く いらっしゃる うががう
おいでになる まいる
いる いらっしゃる おる
聞く・たずねる おたずねになる うかがう
来る おいでになる うかがう
見える まいる
知る ご存じ 存じ上げる
する なさる いたす
見る・見せる ご覧になる 拝見する
ご覧に入れる
もらう お受け取りになる いただく
やる・行う なさる いたす
食べる 召し上がる いただく
わかる(了解) ご了解になる 承知する

席次について


席次とは、会合や儀式などにおける座席の順序です。
原則として、出入口から遠い席が上座、出入口に近い席が下座となります。

応接室の場合


原則どおり、出入口から遠い席が上座、出入口に近い席が下座です。
※カーソルを画像に合わせると答えが表示されます

応接室