speak

印象を良くする話し方のポイント

印象のよい声は、通る声でもあります。 通る声の特徴としては、明るい表情で話している、はっきりと大きな声で話している、言葉がしっかり聞き取れることなどが挙げられます。 このページでは、印象のよい声を出すためのポイントを紹介します。

口角を上げる

口角が下がった状態で話すと、声がこもり聞き取りにくくなります。また、口角を上げると笑顔になるため、声も自然と明るい声が出るようになります。

抑揚をつける

抑揚のないフラットな話し方は、機械のような温かみのない印象を与えます。
また、うれしい感情を表すときは語尾を上げ、お詫びをする際などは語尾を下げると、感情が伝わりやすくなります。語尾の高低を逆にすると、印象が悪くなりますので、注意しましょう。

ゆっくり話す

早口で話すと忙しない印象や、威圧感を相手に与えてしまいます。また、聞き取りにくくなるため、聞き返しが発生するなど、相手にも自分にも心理的なストレスが起きやすくなります。 聞き取りやすく話すため、ゆっくりと話すようにしましょう。
また、ゆっくり話すことで自分の頭を整理しながら話すことができるようになります。

声の高さ

普段の声よりもすこし高めの声で話します。声を高めに出すと、明るい声になり印象が良くなります。
ただし、ご高齢の方を話す場合は高い声は聞き取りにくいため、意識して低めの声で話します。

声の大きさ

声は小さすぎると聞き取りにくくなりますが、大きすぎても威圧感を与えてしまいます。対面で話す場合は、話す場所や相手の人数に合わせて音量を調整しましょう。 声を出す際は、腹式呼吸をすることで息の調整がしやすくなり、大きさの調整もしやすくなります。