埼玉県にちなんだお菓子

~いがまんじゅうレシピ~

**********作り方**********

①鍋に小豆と小豆がかぶるくらいまでの水を入れて3分煮る。3分たったらお湯を捨てる。
② もう一度その鍋に①と同じ量の水を入れて煮る(色が出ていてなんとか食べられるくらいの硬さまで)
③ 煮汁と小豆を分ける。
④ 炊飯器に洗ったもち米を入れ、そこに小豆と煮汁を白米のメモリ3のところまで入れて炊く(足りなかった場合は水を足してOK)
こしあんを8等分にして丸める。
⑥ 耐熱ボウルに砂糖を入れ、レンジ600Wで30秒加熱して砂糖を溶かし、加熱が終わったら冷ましておく。
⑦ ⑥にを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜてひとまとめにする(こねると膨らみが悪くなるので注意)
⑧ ひとまとめにした生地を手で棒状に伸ばし6等分にして、打ち粉をした皿の上に置く。
⑨ ⑧の生地を手のひらで8㎝ほどの円形状に薄く伸ばしてこしあんを包む(このとき手粉をしっかりつけておくと包みやすい)
⑩ 蒸し器にクッキングシートを敷き、⑧を並べて中火で10分蒸す。(写真は蒸し終わったもの。)
⑪ 炊き終わった赤飯で、できあがったまんじゅうを包んだら完成!
**********材料(6人分)**********
◆赤飯◆
もち米2合
1合
小豆50g
500cc
◆まんじゅう◆
☆薄力粉50g
☆ベーキングパウダー小さじ1/3
20cc
砂糖20g
こしあん(つぶあんでも可)120g
打ち粉用の薄力粉大さじ2~3

~作ってみた感想~

今回初めていがまんじゅうを作ってみて、最初は赤飯とまんじゅうの組み合わせは合うのかなと少し不安でしたが、
できあがって食べてみると意外と合うんだなぁと思いました。