Welcome
to
NIIGATA

新潟の概要・基本情報

人口:約2200000人
面積:約12580㎢

日本海に面しており、
県内は
上越、中越、下越、佐渡地方
に分けられる。

自然豊かな新潟は海あり山ありで、
おいしいものも豊富です。
また、雪国で有名な新潟は
スキーも盛んです。

新潟あるある

今回新潟に興味を持ってくださった方に新潟のあるあるをご紹介致します。
他の県の方はびっくりするだろうあるあるをご紹介したいと思います。

1.新潟県民は「よろっと」という言葉を使う

新潟の方言で「よろっと」や「そろっと」という言葉があります。
この方言の意味は「そろそろ、もうすぐ、ぼちぼち」という意味を指します。
この方言はいろんな場面で活用できるので頻繁に使うのですが、
別の県で使ったときに「その言葉なに?」と言われて衝撃を受けた覚えがあります。

2.「もも太郎」というアイス

新潟には「もも太郎」というアイスがありますが、実はこのアイス
りんご果汁で作られているイチゴ味のアイスです。
何を言っているかわからないと思いますが、私もわかりません。
詳しくは下記のサイトを参照ください。

新潟の名物アイス『もも太郎』とは?特徴・歴史・裏話を紹介

3.学校の授業で「田植え」と「スキー」がある

新潟の学校では田植えとスキーの授業が大体あります。
田植えは小学校で行いました。自ら田植え、カカシ作り、収穫を行いました。
泥だらけになりますが、案外楽しいので是非一度やってみては。

スキーは高校の授業で行いました。
私(筆者)は新潟県民ですがスキーは初めてでした。
最初は転びまくって大変でしたが、授業の最終日にはスイスイ滑るようになりました。
終始筋肉痛が酷かったですが、とても楽しかったです。

出典:萬代橋と信濃川2、越後平野と田園風景1、新潟市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本
(外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。//creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/(外部サイト))