フィンランドへの

お手軽日帰り旅行

はじめに

森と湖の国、フィンランド。日帰りで、しかも手軽に、フィンランド旅行ができるんです!

びっくりさせてしまいましたね。実は、彩の国、埼玉県ではフィンランドが満喫できるんです。フィンランドで生まれ、フィンランドで育った僕がガイドとなって、あなたを日帰りフィンランド旅行にお連れします!まずは、旅の概要からどうぞ!

旅の概要

埼玉県の地図

旅程

その他

メッツァビレッジ

まずはメッツァビレッジへ。

2019年にオープンした、自然の中で北欧のライフスタイルを体験できる場所です。

フィンランドに似た懐かしい景色が広がっています。都会の慌ただしさを忘れて、ゆっくりとした時間を満喫できます。                 

ここにはたくさんのレストランやカフェがあるのでホッと一息つくこともできます。飲み物を飲みながら湖を眺めるのもいいですね。

<Photo from フィンランド①>

森と湖の国、フィンランド。この国には自然がたくさんあり、身近な存在です。

<Photo from フィンランド②>

冬には湖や海が凍るのでその上を歩いて小さな島に行ったりもしました。


メッツァビレッジの湖畔の風景は、色々な事を思い出させてくれました。

フィンランドの昼食

<Photo from フィンランド③>

少しお腹が空きましたね。フィンランドでは、ちょっとしたハイキングの後に、森の中でソーセージをグリルして食べるんです。

いっぱい体を動かした後の、ジューシーなソーセージ、たまりません‼︎

こちら、メッツァビレッジ内の『SAIBOKU』でも、ジューシーなソーセージを食べることができます。

このソーセージ、食べると口の中いっぱいに肉汁が広がります‼

食後は、フィンランドが誇るカフェ『ロバーツ・コーヒー』のフラッペなどは、いかがでしょうか?
フィンランド名物・ベリーがギュッと凝縮されているフラッペとイチゴソースがかかった生クリーム。この二つがとても合っていて、一気に飲み干してしまいます‼︎

トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園

<Photo from フィンランド④>

フィンランドといえば、ムーミンです。日本だとアニメやキャラクターとして有名ですよね。


左の写真はフィンランドにあるムーミンランドで撮った写真です。昔、僕はここに行ったことがあるんですが、残念ながら小さかったのであまり覚えていません…。

午後は、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に向かいます。

自然がたくさんあり、緑の匂いがします。ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさんとの手紙のやり取りから生まれた公園だけあって、想像の世界に入り込んだ気持ちになれます。

また、ここにはアートと遊びが共存しています。きのこの家や見晴らし橋などアートのようなものもあり、丸太の塔もあります。大人も子供も自然と一緒になって楽しめるようにに工夫されています。

近くにはハイキングコースもあります。公園を楽しんだあと、フィンランドらしく森の中を歩くのも良いのではないでしょうか。

フィンランドについ

フィンランドと僕

こんにちは。

僕は北欧・フィンランドで生まれ、ヘルシンキ郊外の町で暮らしていました。

フィンランドでは自然がたくさんあり、とてものびのびと生活することができました。

現在は、東京に住んでいるのですが、鉄道博物館、川越、陸上自衛隊広報センター等が大好きで、埼玉にはとてもお世話になっています。そんな事情もあって、埼玉のことを調べているうちに、大好きなフィンランドを、埼玉の中にたくさん発見しました。

ここでは埼玉の中のフィンランドを紹介して、埼玉とフィンランド、両方の良いところをみんなに知ってもらいたいと思います。

まずはフィンランドについて紹介します。

フィンランドで生まれたもの

数字で見たフィンランド

フィンランド出身の著名人

埼玉の中のフィンランド

https://www.city.hanno.lg.jp/akebono

『お手軽旅行』で紹介しています‼︎

https://metsa-hanno.com/

ムーミンバレーパークは今回紹介していませんが、もちろんおすすめです‼︎

 

http://www.nolla-naguri.jp/

サウナやバーベキューで北欧を体験できます。

https://ofurocafe-utatane.com/
サウナあり‼︎ 大宮駅周辺で、アクセス良好です。

https://opark.jp/
サウナと暖炉付きのキャビンに宿泊できます。

http://www.city.wako.lg.jp/home/fukushi/kodomo/ninshin-shussan/neuvola.html
フィンランドの子育て支援システムを取り入れています。

https://molkky.jp/teammap/5805/ 桶川市モルック練習会
フィンランド発の競技。簡単なので家族で楽しめます‼︎