に、共に北アメリカ地域のホリデーシーズンに合わせて発売さ れました。3機種全てで北アメリカ地域での発売が優先されてい ます。 2012年にはスマートフォンやタブレットの普及によりコモディ ティ化した高度なモバイルハードウェア・ソフトウェア技術が ゲーム機に転用され始め、クラウドファンディングの流行を背 景にOUYAやGameStickなど新興企業の手によるAndroidゲーム機 の企画・開発が相次ぎました。ゲーム開発自由な「オープンプ ラットフォーム」およびメディア在庫を持たない「デジタルデ ィストリビューション」といった特徴は共通しています。ま た、2013年にはValve CorporationがSteamOS/Steam Machine/St eam Controllerを発表しました。Steam Machineはかねてより構 想が伝えられていたSteam Box、すなわち同社のPCゲームプラッ トフォームSteamのコンシューマ市場展開を担う家庭用ゲーム機 ・専用ゲーミングPCの規格です(Xi3のPistonは非公認となりま した)。 Gaikai/OnLive/PlayStation Now、Microsoft AzureやAmazon We b Servicesのように各クラウドのサービス・プラットフォーム が台頭し、NVIDIA GeForce GRIDやGクラスタ/UbitusなどはSTB にも使用されました(スーパーコンピューターゲーミングを目 指していたシンラ・テクノロジーは解散しましたが、主要メン バーはGenvid Technologiesを立ち上げました)。 |