Wii Uが2012年11月、PlayStation 4とXbox Oneが2013年11月
に、共に北アメリカ地域のホリデーシーズンに合わせて発売さ
れました。3機種全てで北アメリカ地域での発売が優先されてい
ます。

2012年にはスマートフォンやタブレットの普及によりコモディ
ティ化した高度なモバイルハードウェア・ソフトウェア技術が
ゲーム機に転用され始め、クラウドファンディングの流行を背
景にOUYAやGameStickなど新興企業の手によるAndroidゲーム機
の企画・開発が相次ぎました。ゲーム開発自由な「オープンプ
ラットフォーム」およびメディア在庫を持たない「デジタルデ
ィストリビューション」といった特徴は共通しています。ま
た、2013年にはValve CorporationがSteamOS/Steam Machine/St
eam Controllerを発表しました。Steam Machineはかねてより構
想が伝えられていたSteam Box、すなわち同社のPCゲームプラッ
トフォームSteamのコンシューマ市場展開を担う家庭用ゲーム機
・専用ゲーミングPCの規格です(Xi3のPistonは非公認となりま
した)。

Gaikai/OnLive/PlayStation Now、Microsoft AzureやAmazon We
b Servicesのように各クラウドのサービス・プラットフォーム
が台頭し、NVIDIA GeForce GRIDやGクラスタ/UbitusなどはSTB
にも使用されました(スーパーコンピューターゲーミングを目
指していたシンラ・テクノロジーは解散しましたが、主要メン
バーはGenvid Technologiesを立ち上げました)。