ンネルFはROMカートリッジを差し込むことで様々な種類のゲーム を楽しむことができる最初の家庭用ゲーム機でした。マグナボッ クスも1978年に同様のシステムを採用したゲーム機Odyssey2を発 売しました。アタリも1977年にAtari 2600(VCS)を発売しまし た。『スペースインベーダー』などの人気アーケードゲームのコ ンシューマ移植をキラータイトルとし、1980年頃にはアメリカに おいて爆発的な人気を博しました。さらに、1979年にアタリから アクティビジョンが独立してゲーム史上初のサードパーティーと なって以後、続々と誕生するサードパーティーのソフトを積極的 に受け入れるビジネスモデルを確立しました。北アメリカでは他 にインテレビジョンやコレコビジョンも人気となり、ヨーロッパ ではドイツのインタートンによるVC 4000なども人気を博しまし た。しかし1982年のクリスマス商戦で決定的な市場崩壊(いわゆ るアタリショック)を起こしました。Atari 2600のみならずアメ リカのゲーム機市場(パソコンゲーム市場は含まない)そのもの が一時壊滅状態に追い込まれました。日本や南アメリカなどの地 域におけるゲーム機の本格的な普及は、次のファミコン時代以後 になります。 |