任天堂は前世代のWii Uが販売不振で短命となり、他社に先行する形で2
017年3月に、据置機としても携帯機としても遊べるハイブリッドゲーム
機としてNintendo Switchを発売しました。ゲームボーイ発売以降分離
していた据置機と携帯機のプラットフォームが統合されました。また20
19年9月にNintendo Switchの携帯専用機、および廉価版としての位置付
けでNintendo Switch Liteも発売されました。Oculus VRは2019年5月、
初のスタンドアローン型VRゲーム機であるOculus Questを発売しまし
た。アタリはAtari Jaguar以来約四半世紀ぶりに家庭用ゲーム機業界に
復帰し、Atari VCSを発表しました。また、マテルもインテレビジョン
の権利を買い戻し、Intellivision Amicoを発表しました。さらに、ソ
ニー・コンピュータエンタテインメントはPlayStation 5、マイクロソ
フトはXbox Series X/Sを2020年11月にそれぞれ発売しています。

この時期からはゲームハードのさらなる高性能化、動画配信サイトの普
及によるゲーム実況の人気の高まり、半導体不足、そして営利目的の転
売の横行などから、特に発売直後のゲームハードがしばしば供給不足に
苦しむようになりました。Nintendo Switchは発売3ヵ月が経過しても品
薄状態が収まらず、任天堂が公式に謝罪文を発表する事態となりまし
た。また2020年には新型コロナウイルスの世界的な蔓延によって巣ごも
り需要がさらに高まり、PlayStation 5などはハードの供給不足が原因
でゲームソフトの深刻な販売不振が発生、日本国内では発売二ヵ月後に
も関わらず店頭販売に人が殺到し警察が出動する騒ぎも起きています。

この世代ではクラウドゲームサービス・プラットフォームも注目を集め
ており、Google、Amazon、Facebook、NVIDIAが参入しました。