☆☆☆ ぼくはです。 あたちはよ。 ☆☆☆

この写真はちょっとチビの頃です。(最近のボクたちはこちらです)


 のご挨拶       のご挨拶
Wave(.wav)ファイルの再生機能のある方は、ぜひ始めにボクたちの声を聞いて下さい。
ほんとうのボクたちの声じゃないんだけど、人間だったらこんな感じだと思うんだ。
この声をイメージしてあとの説明を読んでいってください。

 ボク、白に茶と黒のぶちがです。
 となりのほとんど黒いのがねぇちゃんです。
 生まれはボクの方がちょっと早いらしぃんだけど、なんとなく、セナの方がねぇちゃんです。


 ボクたちは7人兄弟で、おかぁちゃんは 「クロ」っていいます。
 クロおかぁちゃんは顔や形がボクとそっくりで、色はセナと同じなんです。


 今回は、ボクが「の彩の国」と題して休日に行く、ボクたちの一番好きな散歩コースを紹介します。
 ここは北葛飾郡栗橋町の利根川の河川敷です。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(これ書くのがめんどクサい、「彩東市」とかになれないのかなぁ!)

「散歩コース」利根川の土手

 実はこの散歩コースは全国唯一のソウギョ・ハクレンの自然産卵場所として、とっても大切な場所なんだ。1年に1回、数日だけだけど、魚たちにとっては大切な日なんだよね。
 産卵日は川面いっぱいに魚だらけで、本当にすごいんだよ。



 ついでにボクたちの友達も紹介しちゃうね。すぐ側にたくさんの友達が居るんだ。

「友達」ご近所編



 最後に、ボクたちからのメッセージです。時間があったらで結構ですが、是非見て下さい。

 メッセージ


dec/1996 Midori Kaneko.